SSブログ

『いま本当に儲かる資格を知ってますか?』の紹介。 [行政書士]

最近「ある資格」の勉強を始めました。

その「ある資格」というのは、今密かに某掲示板、某SNSなどで独立後一番儲かると噂されている資格です。

弁護士?公認会計士?税理士?司法書士?

いいえ、そのある資格とは、「行政書士」です。


行政書士なんて代書屋だろ?食っていけねぇよ。

とあなたは思うかもしれません。

しかし、いまどきの行政書士は違うのです。

行政書士というと、弁護士ほどステータスは高くなく、一般に安く相談できる法律家というイメージです。

「安く相談できる=食っていけない」とマイナスに捉えがちですが、不景気の昨今これが逆にプラスへと働くのです。

相談料30分5000円なんてイメージは行政書士には皆無です。

法律の相談には行きたいけど相談料が・・・

という一般市民にとって、行政書士は非常に相談に行きやすい街の法律家なのです。

ドラマ「カバチタレ」の影響もあって、弁護士以上に集客している行政書士も増えてきています。

また、最近では各種許可申請代行業の他に、

●家系図作成代行
●温泉コンサルタント
●名水開発コンサルタント
●デイサービス開業コンサルタント
●風俗開業コンサルタント

といった、各種許可申請を代行できることから派生した、新ビジネス、コンサルタント業を行う行政書士も増えています。

税務のコンサルしかできない税理士。
特許のコンサルしかできない弁理士。
法律のコンサルしかできない弁護士。

などと異なり、行政書士は多種多様な官公庁への提出書類を代行できることから、コンサルできる分野も多様なのです。

というわけで、私も11月の本試験に向けて今月から勉強をはじめました。

次の教材の戦略に沿って勉強すれば大丈夫です。

<<行政書士試験短期合格術>>

ポイントは、配点が6割もある行政法と民法の攻略と、あし切りのある一般知識を短期間にクリアする事です。

・隙間時間を活かす方法。
・択一問題を解くテクニック。

などといった、薄っぺらいテクニック論ではないのでおすすめです。

<<行政書士試験短期合格術>>

今年の夏の休みは、有意義に使いたいと考えています。
勉強するにはちょっと暑すぎですが・・・

ちなみに、願書の受け付けは9月3日までです。

⇒⇒願書の申し込みもお忘れなく。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

FXサービス比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。